先日、掃除機を買い替えた。
あたらしい掃除機は・・・
Shark:LC351JWH(ミスティックホワイト)
EVOPOWER SYSTEM NEOというSMART iQ搭載モデル。
ついに夫が持ってきた2014年製のP社とおさらばだ。
- ハンディの持ち手が折れていてスイッチONできない
- ガムテープぐるぐる巻き状態である
- ダストボックス内の部品が破損している
という状況だったため、そろそろ買い替え時期だと覚悟していた。
そんな時、たまたま通りすがりに
フラっと立ち寄ったnojimaさんにて
通り道に掃除機がありSharkセールの雰囲気!
買う気はなかったんだけど、
試しに操作してみたら意外と良好。
さらに店員さんの丁寧な説明と値引きを受け、
記憶にないくらい久々に店頭で購入した。
購入から数日経過したので、ここに記録しておこうと思う。
お悩みの方へのご参考情報としても。
<重さ>
持ってみた感覚は、スイッチオフの状態だと
ちょっと重たい。うーん・・・
いざスイッチオン!あれ?軽い!!?
どうやらフロアセンサーにより
ブラシの回転がかかると掃除機自ら進むため、
重さが軽減されるらしい。
<iQセンサー>
動き出すと手元が光る!色が変わる!ヘッドも光る!
これはiQセンサーが検知したゴミの量に応じて、
吸引力を自動調整してくれる時の発光。
(何でも光るとテンション上がるのは私だけだろうか笑)
<吸引力>
申し分ない。
よく無線は吸引力が劣るというけど、先代の有線掃除機より吸引してる。
細かなホコリ、髪の毛、大きなゴミも吸い取ってくれる。
ヘッド内のブラシロールに髪の毛がぐるぐる絡まり、
ギャーっと叫びたくなる状態になることもない。
(会社で使用していたハンディ型ダイソンは、結構大変なことになっていた経験あり)
<ごみ捨て>
掃除機をドックへ戻すと、
「ブオオオオーン」とひとりでに音を立て始めた。
うわー!壊したか???と夫婦2人でギョッとしていると、
店員さんがひょいっと現れ、大丈夫です!!とのこと。
実はデッキへ戻すと、自動で掃除機本体のゴミを
デッキ内のダストボックスへ送ってくれるらしいのだ。
そのため、掃除機本体のゴミを毎回こまめに捨てなくてもOK!
デッキのダストボックスを気づいた時に捨てればいい程度なのだとか。
(※公式情報だと1か月に1回捨てることを推奨している)
捨てるときも基本的にはワンタッチでポチっとすると
パカっとダストボックスの蓋が開いてゴミを出せる。
家事やりたくない主婦の私としては”最高”の一言。
ちなみに本体ダストボックスとヘッド内のブラシロールは水洗い可能。
私はたぶんやらない。笑
<パイプが曲がる>
ミスティックホワイトはパイプが途中で曲がるため、
今回は折れる心配がない。
曲がらなくても良いって方は色ブラックも選べる。性能は同じ。
<ハンディにもなる>
ちょっとした時にハンディってほんと便利。
ハンディ最高!
<付属アクセサリー>
- ブラシ付き隙間用ノズル
- ミニモーターヘッド
- ペットマルチノズル
以上3点がついてきた。
まだ使ってないけど、布団などへも使用できるそう。
多分大雑把な私が使うのは、隙間用ノズルだけかな・・・
<音>
小さくはない!
標準的な音量だと思う。
我が家は集合住宅なので昼間のみ使用。
<懸念点>
1.リチウムイオン電池の消耗
バッテリーは2本付属している。寿命は1本3年くらいが目安とのこと。
バッテリーはShark公式サイトで購入可能。
バッテリーが消耗してくると、吸引力も劣る。
あと何年後かわからないけど、その辺がやや心配かな。
無線掃除機はどの機種も同じだとは思うけど。
2.収納スペースが大きめ
掃除機を置くためのスペース+コンセントが必要。
スペースとしては約縦30cm×横40cmくらい。
我が家は小さい家なので、ちょっと厳しいけどなんとか。
3.値段
正直、高額で悩んだ。
性能は申し分ない。
ただその点は、おそらく他のどの掃除機でも同じだ。
決め手は・・・
- 店員さんの一生懸命さ
- ネット購入のポイント還元後と同等のお得価格
近年、家電はもっぱらネットで買う物!という意識だったけれど、
良い店員さんと出会えた時は、これからも店頭で購入しようと思えた。
もちろん値段は妥協しないけど。
今回のSharkもそうだったが、
家電は秋に新機種が出ることが多い為、今の時期がねらい目だったりする。
ちなみにネットで買うとすれば、
ポイント還元ありきでの購入がベスト。